Jan 3, 2014

Action Script

あけましておめでとうございます。
サイトトップを更新してみました。
マウスオーバーでちょっと動く。

(それにしてもひどいコードだ、、asも、、、htmlも、、、)

『ネット絵学』リリースから1年半くらい特にこれという活動はしていないので
今年は個人制作の方に注力していきたいです。
昨日、久しぶりに配信してそこでも話してたのですが
プログラミングやアニメーション制作などに手を出してます。

といってもトップ絵のようなFlashですが。
!!今更Flash!!
受注仕事を考えるならFlashの開発環境は殺伐としているのはご存じの通り。
一方、会社レベルではディベロッパーは不足しているという事実もある。
もちろん彼らに話を聞くと「やっぱりFlashはもう厳しいと思います;」とは言うけど。

それを除いても自分勝手な道楽としてActionScriptは非常に楽しい。
作っていく面白さが見いだせる。
イラストは感覚的に制作ができるけど、プログラムは決まった言語で形式にのっとって表現しないと受け入れてもらえない。

「こういう処理をして欲しかったらこうやって命令すればいい」

そのような、ロジックを読んだり作ったりすることは人との対話にも似ていて
あれこれ理由をつけたり考えたり、表現を選んだりすることは楽しいのだ。

ただ、プログラミングをちゃんと勉強してこなかったので学習には苦労している。
当然本は読むのだが、非常に眠くなる。そして寝る。
そろそろ3ヶ月、ゆくゆくは他の言語も覚えるつもりだけど当面はFlashで遊びたい。


そんな感じで本年もよろしくお願いします。